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風邪とダイエット

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お久しぶりです。
ブログ更新出来ず。。orz
なぜなら、インフルエンザにかかっていました。

生まれて初めてなったインフルエンザ。



凄く凄くしんどいんですね!
熱も40℃超えで3日間熱下がらずで寝たまま。
頭痛いし、身体痛いし、咳で肺も痛いし

本当にもう最悪でした。

実際、今年ダイエットで大幅に痩せたのをキッカケっと
言っても過言ではない程の免疫力の落ち具合。。
インフルエンザは今回初めてだったけど
風邪は今年はしょっちゅう引いていた気がします。

実際に食事と免疫は関係していて…

絶食してしまったり、“カロリーが低ければ”と
栄養バランスを考えず急激に量を減らした食事制限をした場合
「急激な食事量低下=抵抗力(免疫力)が落ちる」というのはある意味正しいです。
しかし、それは低カロリーだからと言うのではなく、
「食事の全体量」が減ってしまう事で、
タンパク質やビタミン・ミネラルの摂取量が減ってしまっているからだという事。
免疫細胞はタンパク質で作られるので、免疫力を落とさないためには「タンパク質」が重要!
ビタミンやミネラルも免疫力をサポートする大事な役割を持っています。
ダイエットしたら風邪引いたという方、ちょっと食事を振り返ってみてください。
朝ごはんは抜きで、お昼はおにぎりやざるそばのみで済ませたりしていませんか?
実際にどんなに低カロリーなものでも栄養をバランスよく摂っていれば風邪を引く事はありません。
むしろ低カロリー食の方が免疫力が高まるという研究結果が報告されてるぐらい!
元々生き物は、飢餓や空腹にはある程度対応できるように身体機能ができていますが、
必要以上に高カロリーの食事で生きるようにはできていないので、
むしろエネルギーが余っている状態の方が免疫にとって良くないのです。
なので満腹状態があまりに続くと免疫能が落ちると言われています。つまり腹八分目!
注意しなければならないのは「カロリーが低いこと」ではなくて「タンパク質やビタミン・ミネラルが減ること」!

免疫力を落とさず元気にダイエットをするという意味でも「食事の量」を減らすのではなく、
低カロリーでも沢山食べられる野菜や海藻、きのこ類中心のメニューに切り替えて、
タンパク質は減らさないように肉・魚・卵・大豆食品のどれか
1種類だけでもしっかり摂るようバランスを取ってカロリーを抑えるようにしてみてください。
どうしても忙しくて食事のバランスなんて考えていられないという時は
サプリメントやドリンクを補助的に利用するのも良いと思いますよ。
その時にはビタミン・ミネラルだけではなく、プロテイン(タンパク質)かアミノ酸(タンパク質の構成成分)も
しっかり摂れるものを選んでみて下さいね!

実際に自分のダイエット時期の食生活は
結構ヘビーなものでした。反省しないとダメですね。

実際熱が出て寝込んでる時はダイエットなんて気にしてられないぐあいのしんどさ。
本気で参りました。

健康的がやっぱりいいですね!

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プロフィール

羊子

Author:羊子
2009年の夏からダイエットをしまくり10kg減量に成功しました。
その時の知識や今現在実践中のダイエットの経過などを記録しています。
自分自身に合うと思うダイエットを見つけてもらうヒントになればと思います!
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