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ウォーキングダイエット

▼痩せる!ダイエットブログはこちら▼
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ダイエットの基本でもウォーキング!
運動が出来ない人でも歩くだけなので簡単な運動の一つですよね!

私も10kg減量に成功した時は
ウォーキングを毎日1時間から多い時は2時間は歩いていました。

美の伝道師のIKKOさんも
毎日かかさず3時間のウォーキングで
20kgの減量に成功したというのだから凄い!!

本当はかっこよくジョギングをしたい所なんですが
私長距離走るというのは本当に
小さいころから苦手で。。。

そう言えばそもそもジョギングとウォーキングでは
ダイエットにどのような違いが出てくると思いますか?

たぶん、一番に考えるのはスピードの違いだと思いませんか?
ウォーキングは前に進む時に、必ず左右どちらかの足底が地面についていますが、
ジョギングは前に進む時に、両方の足底が地面についていない瞬間があります。

これこそが、ウォーキングとジョギングの最大の違いです。

つまり、ジョギングはジャンプしながら進んでいるという事!
このため、体にかかる負担はウォーキングは体重の1.2倍程度なのに対し、
ジョギングは3~4倍もかかっています。

ウォーキングもジョギングも共に、脂肪を燃焼するといわれている有酸素運動!
でも激しいジョギングの場合、呼吸が浅く早い無酸素運動に変わってしまうため
脂肪の燃焼速度が落ちてしまいます。
うってかわって、ウォーキングでは筋肉がつきにくいのですが
ジョギングでは筋力がつき心肺機能が上がることで基礎代謝がアップ効果があるのです。


基本姿勢について

ウォーキングは、いつもと同じくらいのスピードでもOK!!
慣れてきたら歩数計などで普段の歩数をチェックし、
それに1000~3000歩プラス。
それにも慣れてきたら1日30分ウォーキングを目指してみましょう。
一気に30分でなくても、10分を3回でも脂肪燃焼に効果ばっちり!

寒い時期にウォーキングは結構きついですけど
寒いという意識は実は脂肪をより多く燃やすには凄く
いい環境だという事でもあるんですよ。

寒さで痩せるしくみについてはこちら

正月前に少しでも、減量しておかないと
正月空けたころには大変な事になってしまいそうなので
もうそろそろ本気を出さないといけませんね!

キリリッ!!

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プロフィール

羊子

Author:羊子
2009年の夏からダイエットをしまくり10kg減量に成功しました。
その時の知識や今現在実践中のダイエットの経過などを記録しています。
自分自身に合うと思うダイエットを見つけてもらうヒントになればと思います!
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