Entries

スポンサーサイト

ダイエット

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otomenodiet.blog103.fc2.com/tb.php/231-cffc7c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そもそも太った理由。。orz

ダイエットブログはこちら▼
私、羊子の実家の食に関するお話です。

そもそも小さい頃はそんなに太ってはいなくて
むしろ細い方でした。

けど中学校ぐらいからどんどん太って行き
いつのまにかいわゆるぽっちゃり体型になってしまいました。
hituzi36.jpg
気になり始めたのは中学校3年生ぐらい。

なぜこんなにも太ったのか
自分自身気づかなかったし、なぜ太ったのかわからなかったんです。

周りに『太ったねー 肥えたね-』と言われて
初めて自分は太ってる認識しました。

さて、理由はどこにあるのか。。。

それはうちの家庭環境でした。
うちの母親の作る料理は全て大皿にいっぱい作って出すタイプで
自分の食べたい量を好きなだけ食べるシステムだったんです。

だから自分の体型を気にするまで
食べ過ぎという感覚はなくて、これが普通だとも思っていました。

それから自分なりに食事制限をしようとしても
目の前に料理が大皿で出てきては
制限しようがなく結局痩せる事が出来ず。。。

母親もなぜこんなシステムなのかというと
母親は10人以上の大家族の中で育ったので
毎日10人以上の料理を作るのと見てきて育ったので
大皿システムを取り入れていたのです。

高校生の時もやや痩せる事は出来たけど
思う程でもなく、
今年の春まで結局変わる事なく過ごしてきましたが。。。

とうとうまさかの人生最大体重に!!

これはいよいよどうにかしないと行けないと言う事で始めたダイエット。
サイズがMサイズが全然入らないという
悲しさは今でも忘れられませんorz

よく考えてみれば、
私自身料理する時も、昔から染み付いた大皿システムを
無意識にしていて、友達なんかによく
『作る量が多すぎる』と言われた事も何度か。。。

育った家庭環境でこんなにも意識や習慣などが変わるので
私がお嫁さんにいって、子供が出来たりしたら
本当に気をつけてあげないとダメなんだなーって思いました。

なので今では、料理する時は
大皿システム禁止!!!

今のうちにしておかないとお嫁にいけません(笑)


ダイエット

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otomenodiet.blog103.fc2.com/tb.php/231-cffc7c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra


プロフィール

羊子

Author:羊子
2009年の夏からダイエットをしまくり10kg減量に成功しました。
その時の知識や今現在実践中のダイエットの経過などを記録しています。
自分自身に合うと思うダイエットを見つけてもらうヒントになればと思います!
ダイエットのキッカケはこちら


twitterやってます。

▼参加してます▼
にほんブログ村 ダイエットブログへ
応援宜しくお願いします★


マイミク募集中!

最新記事

QRコード

QRコード

PR

松井呉服店
