Entries


ダイエット

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otomenodiet.blog103.fc2.com/tb.php/25-d90db6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイエットを挫折しないためのご褒美

ダイエットって
「あれ食べたらだめ」「これしか食べたらだめ」「あれしちゃだめ」

禁止事項ばっかりが増えていくんです。

それって、ダイエットに対するモチベーションが高いときなら平気なんですけど
長期になってくると、ストレスの原因になってくる。

やっぱりなんだかんだ言って
一番多いダイエットって「食事制限」なんですね。
ライトなものなら、間食はしないようにする、とか
1日の摂取カロリーを1200kcalにするとか。
(私一番過酷なダイエットしてたときは1日の総摂取カロリー800kcalとかでした)

でもそれ、身体にも悪いし
なによりメンタル的にも悪い。

精神的にストレスがかかりすぎると
ダイエットのモチベーションを維持するどころか
過食の原因になったりもします。
いつも以上に食べ過ぎてしまって、そのことに対して罪悪感を感じるようになる。
そしてさらにストレスを抱え・・

と、どんどん悪い方向に転がっていくんです。


でもやっぱり痩せるには
自分の食生活を見直す必要はあると思うんです。
ダイエットをし始めて、いろんなもののカロリーを気にするようになると
「現代人ってカロリー摂取しすぎじゃない?!」って思うくらいに
街中にあふれている食品は、高カロリー。
必要以上に摂取カロリーを削ることも無いと思いますが
自分の身体に合った量を知るほうがいいです。

自分の身体に合ったカロリーの食事に
慣れるまでは大変だと思います。


前置き長かったけど(笑)

そんなときに、私がやっていたのは
「おやつ解禁日を作ること!」

一週間ないし二週間に1回だけ
なんでもいいから好きなものを食べるんです。
ケーキだとか、ラーメンだとか肉だとか
ダイエット中はまず食べられないようなものを食べる。

そしたら、また一週間がんばろう!って思えるようになったりします。
そうやってなるべく
「ダイエット=ストレス」にならないように
「ダイエット=楽しい」と思える工夫を盛り込んでいけば
きっと成功すると思いますよ!

「計画力」を強くする あなたの計画はなぜ挫折するか


ダイエット

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otomenodiet.blog103.fc2.com/tb.php/25-d90db6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra


プロフィール

羊子

Author:羊子
2009年の夏からダイエットをしまくり10kg減量に成功しました。
その時の知識や今現在実践中のダイエットの経過などを記録しています。
自分自身に合うと思うダイエットを見つけてもらうヒントになればと思います!
ダイエットのキッカケはこちら


twitterやってます。

▼参加してます▼
にほんブログ村 ダイエットブログへ
応援宜しくお願いします★


マイミク募集中!

最新記事

QRコード

QRコード

PR

松井呉服店
