Entries


ダイエット

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otomenodiet.blog103.fc2.com/tb.php/292-7a547964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モナリザ症候群って知ってます?

ダイエットブログはこちら▼

「モナリザ症候群」とは、
「Most Obesity kNown Are Low In Synpathetic Activity」
という文章の頭文字を取ったもので
「多くの肥満者は交感神経のはたらきが低下している」という意味らしいです。

どういう事は今はまだはっきりわかりませんよね?

まず交感神経とは?
交感神経とは自律神経のひとつで、緊張・興奮を促すスイッチのこと。
自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があり、
「昼の神経」とも呼ばれる「交感神経」はよく動く昼間に活発になり、
またリラックスを促す「副交感神経」は夜に活発になります。

つまり、交感神経は脂肪を分解してエネルギーに変える働きをしているので

昼すぎまでダラダラと寝たり、あまり活発的に行動しないと
『交感神経』の働きが鈍くなり、脂肪代謝が
スムーズに行われず、結果的には
痩せにくい体になってしまうと言うこと。。。

予防、解消方法は…

どうしても冬、寒い時期は昼間でも
コタツでじっとしていたくなりますが、
コタツでゴロゴロ、ダラダラしていれば交感神経は
鈍る一方です。

解消するには日中行動する!
これが一番みたいですね!

また、規則正しい生活を送っているものの、
あまり体を動かす機会のないデスクワークの人は要注意!

体は起きているけど、
実際は机に向かってて体を動かしていなければ
コタツでゴロゴロしていると同じ状態になるので

エレベーターを辞めて階段を使う。
散歩をする。
ジムなど体を動かす機会を作る

と日頃から体を動かすよう気をつけた方がいいですね!


ダイエット

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otomenodiet.blog103.fc2.com/tb.php/292-7a547964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra


プロフィール

羊子

Author:羊子
2009年の夏からダイエットをしまくり10kg減量に成功しました。
その時の知識や今現在実践中のダイエットの経過などを記録しています。
自分自身に合うと思うダイエットを見つけてもらうヒントになればと思います!
ダイエットのキッカケはこちら


twitterやってます。

▼参加してます▼
にほんブログ村 ダイエットブログへ
応援宜しくお願いします★


マイミク募集中!

最新記事

QRコード

QRコード

PR

松井呉服店
