Entries


ダイエット

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otomenodiet.blog103.fc2.com/tb.php/58-c07a01a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

摂食障害について

ダイエットブログはこちら▼

過剰なダイエットで起こす場合がある障害があります。
【摂食障害】です。
女性なら、痩せて綺麗になりたいと思うのは当然だと思います。

しかし、痩せたいが為に過度のダイエットをした事により
摂取障害を引き起こしたと言う人は少なからずいると思われます。

そもそも摂食障害と言うのは
拒食症(神経性無欲症)と過食症(神経性過食症)などの総称で、
食事を取ることに障害のある病気のことです。

一概のダイエットだけが原因というわけではなく、
ストレス、母親の愛情不足、家族関係のゆがみなど様々な原因があります。



ダイエットをしたい、している人なら一度は考えた事があると思います。

『一気に痩せる事が出来ないかな?』

痩せるならば短期間で痩せたいと思うのは仕方ないと思います。
だって、食事だったり、運動だったり我慢しないといけない時期が
長く続くのは誰だってつらいですもんね。

けど短期間に多くの体重を減らすのは危険です。

摂食障害の方のお話です。

高校生になったぐらいから自分の体型が気になりだし、
ダイエットを始めてというAさん。
身体の事は考えずに、痩せる事だけを考えて
食事制限をしていたところ、1週間で8キロ減ったといいます。
短期間でこれだけ痩せる事が出来た事で嬉しくなってしまったこの方は
更に過度な食事制限をする事で1ヶ月で13キロの減量に成功。

が、しかしAさんの身体には異変が起こりました。
便秘になり、生理も止まり、髪の毛まで抜け落ち、
集中力低下により勉強に身が入らず、当時成績もどんどん下がっていったAさん。

さすがにこれはまずいなと思ったAさんですが
食べるという事は1ヶ月前の体型になると考えてしまい、
食べる事に恐怖心が生まれてしまいました。

これが摂食障害の引き金になってしまったのです。

ある日Aさんが凄い空腹に襲われ、我慢出来ず、
今までずっと我慢してきたパンを1つ食べてみたのです。
すると、2つ、3つ、4つと止まらなくなり
食べている間に怖くなったAさんは
食べ過ぎた強い後悔により、気持ち悪くなり
さっき食べた食べ物全て、自ら吐いてしまったといいます。

これが摂食障害の始まりです。

これがいけない事だとわかっていながらも
食べる事で体重が増える事を恐れ、それからと言うもの
Aさんは食べては吐くを繰り返していたそうです。

その状況から強い後悔心により、うつ状態が続き精神的にも追いつめられ
高校は中退。
働いてはいたものの。ストレスが溜まると食べてしまい、
食べた事で後悔が生まれ、吐くと言う最悪な状況に。。。

Aさんいわく、

『辞めたくても辞められないこんな辛い状況なら、太ってた時の方がマシだった』

痩せたからと言って健康を維持出来ていないと
大変な事になってしまうのです。

痩せたい、綺麗になりたい気持ちは持っていていいと思います。
けど、せっかく痩せても身体を壊しては意味がなくなってしまうのです。

ダイエットも上手に,自分に合ったものを無理なくして
綺麗になっていきたいものですね。

ダイエット

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otomenodiet.blog103.fc2.com/tb.php/58-c07a01a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra


プロフィール

羊子

Author:羊子
2009年の夏からダイエットをしまくり10kg減量に成功しました。
その時の知識や今現在実践中のダイエットの経過などを記録しています。
自分自身に合うと思うダイエットを見つけてもらうヒントになればと思います!
ダイエットのキッカケはこちら


twitterやってます。

▼参加してます▼
にほんブログ村 ダイエットブログへ
応援宜しくお願いします★


マイミク募集中!

最新記事

QRコード

QRコード

PR

松井呉服店
